今年の目標(ジュニアnisaの話)

あけましておめでとうございます。

 

今年も一年家計管理頑張っていきます。

 

今年は、8月に生まれた子供の銀行口座と証券口座を作り、将来に向けてしっかり運用できる体制を整えたいと思います。

 

タイトルにあるジュニアNISAは、利用実績が乏しく2023年末で制度終了がすでに決まっていますが、その終了決定に伴いルールが改良されましたので、活用していきたいと思います(簡単な話、子供が高校3年の12月にならないと解約できなかったのが、2024年以降いつでも解約できるようになりますので暴落リスクに備えられます)。

 

1年間の限度額が80万円なので、今年の2021年から始めれば、240万円分非課税で運用することができますので、利用して損なしではないでしょうか。

 

口座ができるまで、まずは、80万円分のポートフォリオを考えておこうかなというところです。